FC2ブログ
NPO法人ええことネットの奈良・百姓試用会のブログです。随時、参加者を募集しています!


百姓試用会

6月の定例作業を暑い中、無事に終了しました!

御約束の福島向日葵の種まきも終わりましたが一雨欲しい状況です。

参加は、久しぶりに宮地さん、和田理事。金野理事。新名さん、平田と紅一点の美女でした!

若手グループは、残念ながら日程調整が出来ないで不参加した

収穫は、ジャガイモとキュウリが主ですけど、これからは夏野菜が収穫本格化しますよ!!

種芋の弦も出ておりますので秋が楽しみです!
スポンサーサイト




石山さんからもらった安納芋の芽がでています。


雨上がりの畑に行って来ました。

仲間は良いですね!
金野理事、宮地さん、福村地主さんが梅雨本番に備えて耕運などの整備作業を間の日に実施終えていただいてます!

農業は特に、夏の整備作業がねたいせつです。皆さん、植えると収穫迄の世話好きが素敵な実りを大地が呉れます!
時間あれば奈良の畑に来てください!

26日日曜日午前は福島支援活動を致しますのでご参集下さいな!宜しく

写真は、補植終わったケナフと耕運終わった玉ねぎの畑です!



本日奈良の畑で玉ねぎ収穫、ニンニク収穫しました!
 
玉ねぎとニンニク収穫は  遅かった様で育ち過ぎてすがはいっていました!
 
大きさだけではないのが、野菜農業の難しさですよ!
 
本日、泥いも、カボチャ、ネギ、とうがんを新たに植えました!
 
草刈りとトマトの保護も完成してます。


本日、4名の参加で周辺の草刈り等の整備作業と玉ねぎの収穫を行いました。
写真の通り、大量に収穫できました。
これでも収穫した量の60%くらいです。
もう少し、多くの方が参加していただけると思っていたのですが。
玉ねぎ屋が開業できそうです。
これから本格的な梅雨の季節になりますが、
何とかその前に草刈りは終えることができました。
次回は、6月26日(日)に草刈りを実施する予定ですので、
ご協力よろしくお願い致します。