FC2ブログ
NPO法人ええことネットの奈良・百姓試用会のブログです。随時、参加者を募集しています!

台風がそれた土曜日の雨が上がった昼過ぎ、用事済まして、近く通ったので、畑覗いてきました。
白菜順調に大きくなって、楽しみです。
今日は、玉ねぎ植え替えしてこようと思ってます。
ぼちぼちストレス解消程度で作業してきます。

バイ 宮地
スポンサーサイト





奈良の畑

蕎麦の花がようやく咲き始めました!コスモスとコラボ咲きしています(笑)

野菜畑はイノシンに荒らされず順調に育っています
地主さんが
小回りがきく小型耕運機を持って来て下さり、使いなさいと配慮していただきました!

ますます充実して来ました百姓試用会は
後は、楽しみを分かち合う仲間作りです!

気軽に書き込みや質問下さいよ!

おはようございます。宮地です。
用事で近く迄来たので、畑へ直行しました。
下の蕎麦畑もケナフとコスモスがコラボレーションです。

リーダーが張り切っていますよ!


雨上がり、奈良の畑の周りは稲刈り本番です。

畑のシブ柿が早くも色づき初めております。

畑の冬野菜も順調に生育しています。

猪はしたの蕎麦畑には遊びに来ていますけど、上の畑には入ること出来ないようです。防護柵大成功だ

今日は初めての投稿です
畑で綺麗な花を見つけたよ!
昨日、午前中に奈良の畑の整備作業を行ないました。
下の畑は、手前が蕎麦、地主さんが撒いたコスモス(満開)、
左後ろがケナフです。
これから花開く畑(植物多様性)になりますが
蕎麦の生育が少し遅いように感じ、心配しています。

201010030838000.jpg

上の畑は、冬野菜の植え込み・種まきがすべて終了し、
順調に発芽・生育しております。(宮地さんのお陰です)
今後は生育に合わせて、間引き・移植・畝寄せ等の作業をへて
収穫となります。

地主様の協力で完成した猪防護策の効果は絶大で、
畑に侵入された形跡は無しです。
今後は安心して根菜(さつま芋、ジャガイモ)も挑戦可能になりそうです。

写真は、冬野菜(水菜・菊菜・レタス・青梗菜)などの種まき後
発芽しているところです。
後1-2週で間引き・移植を致します。

201010030839001.jpg

宮地さんからも報告がきておりますが、
奈良の畑のケナフ10月2日に開花しました。
例年より黄色が多少薄い感じですが、
花の大きさは立派です。
尚、下の畑のケナフは今月中旬の開花と予想されます。
(時期がずれる理由は・・・・・水の関係かも?)

201010030852000.jpg